アクセスカウンタ
てぃーだブログ › 波中毒男の波にのまれる人生 › その他 › 2015年

2015年01月10日

2015年

2015年


AKEMASHITE OMEDETOUGOZAIMASU!!

気分的に全角ローマ字でかいてみました。


2015年の題は2つ!!


○1つ目が、「琉球歴史の歌とロマン」
尚巴志琉球を統一する少し前くらいから、明治維新まで。
なぜ明治維新までかというと、4日から放送してるNHKドラマ「花燃ゆ」も明治維新までの若者の物語りらしいから…
そのドラマの中で、吉田松陰が妹に「至誠にして動かざる者は、未だこれ有らざるなり」と言う場面があった。
「誠実に尽くし動かない者には、未だあったことはない。」
誠実に物事にあたれば、どのような事でも必ず動かすことができる。と解釈されるらしい。
忘れない為に記録…

そして、歌碑を巡りその成り立ち、歌の思いを学ぶ。



○2つ目は、「離島の魅力的な波に乗れ歌え」
今年は海外ではなく、沖縄の離島へ飛び魅力的な波に乗るぞ。
そして、離島の歌に触れる。


2015年は誠実に楽しまんと思ふ!!


にふぇーでーびる
今年もゆたしくうにげーさびら m(__)m


同じカテゴリー(その他)の記事
KE GA
KE GA(2014-11-14 05:19)

10月に読谷祭り
10月に読谷祭り(2014-10-25 23:24)

体協ラグビー様②
体協ラグビー様②(2014-08-05 02:04)

体協ラグビー様
体協ラグビー様(2014-08-02 05:15)

たうちー入荷!
たうちー入荷!(2014-01-28 03:58)


Posted by 波中毒男子 at 18:57│Comments(2)その他
この記事へのコメント
あけましておめでとーう!
今年は遊んでね(*^^*)

桜、離島だいすきー!
去年は宮古島、伊江島、阿嘉島、慶留間島、与那国島行ったよー!

今度かっちゃんちでホームパーティーしようねー!
Posted by 桜 at 2015年01月20日 22:51
なーにが遊んでねか!!

離島けっこう行ってるねー^^すごい
今も離島勤務?
与那国は今年行く予定!!
Posted by 波中毒 at 2015年01月23日 02:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。